ファンレターって
どこに送って
どんな内容で
どうやって送っていますか?


と度々DMで質問を受けます。

そこでこのブログで僕のファンレターの送り方等を
数回に分けて書いていこうと思います。


※あくまで僕の考えですので。もっと経験豊富な方に比べると知識不足、マナーが欠けている点もあるかと思います。ご容赦下さい。

今回のテーマは【どこに送るのか】

まずはファンレターを送りたいその選手が
寮に住んでいるのか、それともすでに退寮しているの
かが重要です。


基本的に入団すると球団の寮に入ります。
そしてそのまま寮生活を送り、
球団によっては差異はありますが、
〇年目までは寮生活を義務付けられている場合がほとんどです。


稀に社会人卒などの既婚者はそもそも1年目からの入寮を免除されたり、
高卒の選手でも1軍で結果を残して球団が認めれば、
特例で2年目のオフなどに退寮などというケースもあります。


僕の中ではファンレターを送る=好きな選手という考えなので、
その選手の記事やインタビューを読んでいると寮生活を送っているのか
退寮しているのかは判断がつくかと思います。


ただこの送り先についてはあくまで、
返信までの日数の短縮であったり、
ファンレターを取り扱って下さる球団職員の方の手間を取らせないといった目的で
寮に住んでいるのか退寮しているのかを気にかけて欲しいという意味合いが強いです。


ですので、わからない場合や心配な場合は
各球団が謳っている送付先(球団事務所)に送るのが無難です。


例えば読売ジャイアンツの増田陸選手に送ったケースで言うと
送付先は川崎市にあります、読売ジャイアンツ寮です。
〒214-0006
神奈川県川崎市多摩区菅仙谷3丁目20−2
読売ジャイアンツ寮
 増田陸選手様










増田陸選手は寮生活を送っていますので、
ジャイアンツ寮に送りましたが、
もし退寮していた場合、わからない場合は

〒100-8151

東京都千代田区大手町1丁目7番1号 読売新聞ビル26階
読売ジャイアンツ 増田陸選手様

に送っていました。

こうして書いてみて思いましたが、
やはり無難に球団事務所に送るのが良いのではないかなと思います(笑)